長いアイアンを打てるようにしたい | ゴルフを楽しもうヨ

長いアイアンを打てるようにしたい

0

    いつもお世話になっています。SPASgolf天国(有限会社宏英ゴルフ)の生野です。

    SPAS golf 天国ポンパレモール店はこちらです。

     

    1978年にゴルフダイジェストトーナメントで初優勝した天野勝プロは25歳で会社を辞めて

    29歳で4回目のプロテストで合格しました。

    その時のコメントをスポーツ新聞(何かは忘れました)で読んだ記憶が今も残っています。

    天野勝プロは#2アイアンを徹底的に練習をし「#2アイアンを打てるようになれば全ての

    クラブを打てるようになるはずだ。」と信念を貫いたのです。

    当時、私はゴルフに熱中していた100を切る直前で、練習方法などを読み漁っていた時期

    でしたので何か目の前が明るくなったのです。

     

    何故こんなことを書くかというと昨日のブログとの関連もあるのですが、#3アイアンを打てる

    ようになれば、#4以下のアイアンは打てるのですから、打てないアイアンを抜いてしませば

    その直ぐ下の番手が苦手になり、更に苦手になったアイアンを抜くことになる感じがします。

    最近のアイアンは#5からのセットが大半ですから、#5アイアンを抜けば#6アイアンが苦手に

    なる可能性が高いのではないかと思うのです。

     

    もちろんユーティリティで代替できることはよくわかりますが、アイアンが苦手なゴルファーは

    ウッド型ユーティリティを選ぶ傾向が強いし、アイアン型ユーティリティを選ぼうとはしません。

    #4アイアンや#5アイアンを打てるようになれば、ユーティティよりも方向性や正確性が増して

    ユーティリティの本数も少なくて済みそうです。

    アイアン型ユーティリティの練習でロングアイアンの代わりができるのではないでしょうか。

     

    だけど、ラウンドではロングアイアンに不安があるのであればユーティティで揃えることもスコア

    メイクに必要なのですが、せめて、練習場ではロングアイアンかアイアン型ユーティリティの

    練習をしてみたら如何ですか。

    #5アイアンが「こんなに易しいアイアンなのか。」と思う日が来るように思います。

    EPON AF-903アイアン型ユーティリティ

     

    特注カスタムクラブのお問い合わせ

    にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
    ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    当店オススメの特注カスタム

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM